【抗菌スプレー】厳選おすすめランキング!安全かつ高い効果を発揮する人気商品を徹底比較で紹介します!

気分リフレッシュ!マスク用スプレーの選び方

公開日:2021/03/01

感染症の予防や花粉の時期に大活躍するマスクですが、長時間着けていると不快感を感じたり、表面に菌やウィルスが付いていないか心配になることがあります。そんなマスク着用時の不安や悩みを解消してくれるのがマスクスプレーです。マスクスプレーは吹きかけるだけで簡単に衛生状況を良くしてくれるだけでなく、リフレッシュにも役立ちます。

敏感肌や子供にはアルコールフリーがおすすめ!

外出時に長時間マスクを使用しなければいけない状況の時に気になるのが衛生状態です。ひんぱんにマスクを交換するのが衛生上望ましいですが、替えのマスクを忘れたときや、同じマスクを長時間使用せざるを得ない状況の時に役立つのがマスクスプレーです。アルコールにかぶれた経験がある人や肌が敏感な人、小さな子供向けにはアルコールが入っていないタイプがおすすめです。鼻やのど、肌が敏感な人がアルコール入りのものを使用するとむせたりかぶれたりする恐れがあります。

アルコールフリーのスプレーであれば、車の運転前にも安心して使えます。成分表示を確認して、エタノールが配合されていないものを選びましょう。アルコールが入っていないことで除菌効果が弱まるのではないかという心配をする人もいるかもしれませんが、除菌検査済のものがほとんどですし、植物由来の抗菌・消臭作用を活かしたものであれば、その点は問題ありません。

ナノ銀イオンを使用した製品もおすすめです。銀イオンは菌の増殖を抑えつつ、防臭や花粉やハウスダストを抑える効果もあるとされており、肌にも優しいので感染症対策だけでなく普段から使用しやすいです。アルコールフリーのタイプの中にはマスクだけでなく、ぬいぐるみや衣類、楽器など幅広く使えるものもあり1本持っておくと便利なアイテムです。

リラックスしたいときはアロマ成分配合のものを

マスクの人工的なにおいが気になってしまう人や長時間マスクを着用していることで閉塞感を感じ、ストレスになっている人もいるかと思います。マスクをしている間は、自分の吐いた息を吸っている状態なので、軽い酸欠状態になりがちです。

花や木、果皮、樹皮などの自然の植物に含まれる香りを凝縮した精油を用いたアロマ成分配合のスプレーを使うことで、気になるにおいを抑えるだけでなく、精神的にもリラックスできます。天然のアロマ成分が多く含まれるスプレーは肌やのどにもやさしく、敏感肌でも使用できるものが多くあります

香りの種類が豊富で、抗菌や除菌作用に優れたティートゥリー、リラックスできるラベンダーやローズ、爽快感が味わえるミントやハッカなどその日の気分に合わせて使い分けることもできます。好きなかおりを選んでもいいですし、アロマ効果についてチェックして自分の求めているものを選んでも良いですね。メントールやハッカを多く含んだ商品は、暑い季節にはぴったりです。

合成香料や保存料を使用していないオーガニックのスプレーもあり、天然精油成分とオーガニック成分のみでできています。オーガニックタイプであれば、敏感肌の人や小さな子供、妊娠中でも安心して使用できます。天然アロマ成分の中には子供には使えないものもあるので、使用前にパッチテストをするなどして必ず確認しましょう。

花粉やウィルス対策には除菌抗菌スプレーを

風邪やインフルエンザなどの感染症や花粉症の対策としては、抗菌や除菌作用のあるスプレーがおすすめです。マスクは正しい装着方法をしないと菌が顔や手についてしまったり、マスクに無造作に触ってしまったりすることで手にウィルスがつくことがあります。除菌や抗菌作用のあるスプレーを使用することで、マスクの表面をコートするため菌やウィルスが広がるリスクを減らすことが出来ます。

除菌抗菌スプレーに含まれるアルコール成分がウィルスの除去や増殖の抑制に作用します。特に花粉が気になる人向けには、マスクの表面にフィルターを作って花粉の侵入や付着をしっかりと防ぎ、静電気の発生を抑制することで、花粉バリア機能をさらに高めてくれるスプレーがおすすめです。

花粉だけではなくPM2.5や黄砂、その他の微粒子などの大気中の汚染物質が体内に入らないようガードしてくれる効果もあります。花粉症ではない人でも空気の悪い場所やのどのケアにも効果的です。マスクを着用しているだけでもウィルスや外気から体を守ってくれていますが、スプレーを使用することでさらに効果的にマスクを使用することが出来ます

 

従来のマスクスプレーといえば、抗菌効果かにおい対策のどちらかを重視したものが一般的でしたが、現在はどちらもケアしつつさらにアロマ成分を配合したものなど、好みや用途、その日の気分に合わせてさまざまな種類から選ぶことで、より快適にマスクを使いやすくなります。マスクスプレーをかけていたとしても、同じマスクを長時間使用し続けるのは良くありません。交換が可能な場合にはきちんと交換し、スプレーと合わせて効果的にマスクを使いましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【抗菌スプレー】おすすめランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名アドバンスコート
(株式会社オプス)
ハイドロAG+
(富士フィルム株式会社)
ルネキャット
(東芝マテリアル株式会社)
光触媒スプレー
(シャープ)
ケスキン
(株式会社TWO)
特徴①場所を選ばず抗菌できる! アレルギー対策にも効果的医療製品の開発に特化した富士フイルム製!大手企業による安心の独自開発商品!空気清浄機やマスクが人気のシャープ製スプレー!弱い光に反応する製品ではじめてPIAJマークを取得
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく