【抗菌スプレー】厳選おすすめランキング!安全かつ高い効果を発揮する人気商品を徹底比較で紹介します!

【シーン別】さまざまな場面で役に立つ抗菌スプレーの使い方

公開日:2021/04/01


感染症対策のためにどんなに手洗いやマスクを徹底しても、完全な消毒は難しいです。しかし、消毒が難しい場合でも、感染対策に有効な手段があります。それが「抗菌スプレー」です。今回は、そんな菌やウイルス対策に効果的な抗菌スプレーの使い方を、シーン別にご紹介していきます。

スーツやコートなどの衣類

新型コロナウィルスは空気中で数時間、固形物の表面でも数時間から数日物間生き続けるといわれています。素材によって生きていられる時間は異なりますが、スーツやコートなどの衣類には8~12時間程度生存しているとされており、外出時についたウイルスは帰宅後も生存し続けることになります。普通の洋服であれば洗濯してしまえば良いですが、スーツやコートなどの衣類については気軽に洗濯することは難しいですよね。

しかも、スーツやコートは毎日連続して着る機会が多いため、ウイルスが付着したまま日常を過ごすことになってしまう可能性があります。そのため、スーツやコートなどのような洗濯しにくい衣類は、使用する前に抗菌スプレーをかけることをおすすめします。そうすれば、衣類に菌やウイルスが付着しにくくなるため安心です。

とはいえ抗菌スプレーの効果は永続的なものではありません。抗菌スプレーによる抗菌作用は、メーカーによって継続期間が異なるため、メーカーの推奨している間隔で適宜スプレーをかけるようにしましょう。また、コートやスーツを着る前だけでなく、帰宅してすぐに除菌スプレーをかけるのもおすすめです。

一日中外で利用した衣類は、外出先の菌やウイルスで汚れています。そのため、玄関で服に抗菌スプレーをかければ、菌を除去しておけるので安心です。発売されている衣類用抗菌スプレーのなかには、除菌作用と抗菌作用が備わっている製品もあるので、そういったものを利用するのもよいのではないでしょうか。

洗えないビジネスバッグやランドセル

スーツやコート以上に洗濯が難しいのが、ビジネスバッグやランドセルなどの革製品や洗えないバッグ類です。消毒のために革製品へアルコールスプレーや抗菌スプレーを吹きかけると、シミや変色の原因になってしまう可能性があります。そもそも抗菌スプレーの種類によっては使うことができないケースも珍しくありません。市販の抗菌スプレーや除菌消臭スプレーは布製品にのみ使えるものが多く、ほとんどが革製品用で使わないように案内されています。

では、革製品は除菌できないのかというと、そうではありません。革製品の消毒はあきらめている人もいるかもしれませんが、実は革製品にも使える抗菌スプレーはあります。それは、革製の鞄やランドセルを生産しているメーカーが発売している革製品専用の抗ウイルス・抗菌スプレーを利用することです。

革製品を専門としている企業が作っている抗菌スプレーなので、シミや変色がしにくい成分を使用しているので安心です。革製品専用の抗菌スプレーは布製品に使用できる抗菌スプレーに比べて、抗菌作用の持続時間は短い傾向があります。しかし、財布や定期入れ、キーケース、バッグなどの鞄類以外にも日常的に使用頻度の多い革製品でも使うことができます。そのため少しでも菌が気になるという方は、ぜひ革製品専用の抗菌スプレーをひとつ持っていると役立つでしょう。

ドアノブやテーブルなどの共用部

自分が身につけたり持ち歩いたりするものは、気になったときにマメに消毒できるので安心です。しかしそのほかにも、不特定の人が触るドアノブやテーブルなどのウイルスが気になる方も多いのではないでしょうか。自分の持ち物以上に、多くの人が触れるドアノブなどの共有部分は、ウイルスの感染経路になりやすいです。

そのため、家はもちろん職場でも、ボタンや手すりなど、よく触れる場所はしっかり抗菌をしておくと安心です。抗菌スプレーのなかには、衣類だけでなくドアノブやテーブルなどにも使用可能なものもあり、効果が1週間続く製品もあります。

抗菌作用が長時間続くものを利用すれば、感染対策の作業頻度も少なく済みとても便利です。また、ドアノブや手すりには抗菌シートという抗菌・抗ウイルス機能のついたシートを貼るだけで接触感染対策ができるものもあります。抗菌シートの方がスプレーよりも長く持つ傾向にあるので、予算や使う場所によっては抗菌シートを検討してみるのもおススメです。

 

本記事では、シーン別の抗菌スプレーの使い方について解説しました。日常生活を送っていると、ありとあらゆるところに接触感染のリスクがあります。そのため、少しでも接触感染のリスクを軽減させたいなら、スーツやコート、革製品のような洗濯しづらいものや、消毒しにくい場所に抗菌スプレーを使いましょう。そうすれば、安心して日常を過ごすことができます。簡単に手に入れることができるので、まずは身近な衣類から抗菌スプレーを利用してみればいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【抗菌スプレー】おすすめランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名アドバンスコート
(株式会社オプス)
ハイドロAG+
(富士フィルム株式会社)
ルネキャット
(東芝マテリアル株式会社)
光触媒スプレー
(シャープ)
ケスキン
(株式会社TWO)
特徴①場所を選ばず抗菌できる! アレルギー対策にも効果的医療製品の開発に特化した富士フイルム製!大手企業による安心の独自開発商品!空気清浄機やマスクが人気のシャープ製スプレー!弱い光に反応する製品ではじめてPIAJマークを取得
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく