【抗菌スプレー】厳選おすすめランキング!安全かつ高い効果を発揮する人気商品を徹底比較で紹介します!

抗菌スプレーの特徴や効果とは?

公開日:2021/02/15

最近では一家にひとつは常備されている抗菌スプレー。ドラッグストアやスーパーマーケットなどの日用品コーナーでさまざまな種類のスプレーが並んでいます。本記事では抗菌スプレーにはどのような成分が含まれていて、それがどう作用して効果があるのか、どのような用途があるかについてご紹介します。

1週間抗菌・抗ウイルスバリアが持続する

抗菌スプレーの効果は、付けてから長時間は持続しないのではないかと考える方も多いと思います。しかし抗菌スプレーのなかには、なんと1週間抗菌・抗ウイルス作用が持続する商品も存在します。特許を取得した持続型の抗菌成分がウイルスや菌を除去した後に、抗菌成分が表面に固定化することで菌の付着を防ぐだけでなくその効果は1週間持続します。

アルコールを使っていないため、家具に使っても色落ちする心配なく使えます。また、敏感肌の人や子どもでも安心して使うことが出来ます。アルコールが配合されていないのに1週間も効果が持続すると聞くと、他の強い成分を使っているのではないかと不安になる人もいるかもしれませんが、もともとこの成分はインプラント治療など口腔ケア用品として歯科医院や施設で使われているものなので安心です。

驚くことに、この抗菌スプレーを使用した後に水拭きをしても、効果が持続するという強みを持っています。菌によるにおいにも効果を発揮するので、食事用のテーブルやトイレ、お風呂などあらゆる場所で使えて便利です。

アルコール除菌を行うと一時的にはきれいな状態になりますが、すぐに菌が付着しがちです。平日は仕事や家事で忙しくしていてなかなかまめに抗菌をすることが難しいですが、これなら休日にまとめてスプレーしておくだけで1週間抗菌・抗ウイルスについて気にすることなく過ごせます。

使用されている成分が安全

アルコールが配合されている除菌グッズは、乾くまでの強いにおいが気になる人や、アルコールが肌に合わない人にとっては頻繁に使うものとしては不向きです。その点ノンアルコールの抗菌スプレーを選べば、いろいろなものや場所に触れてすぐに口に入れたりなめたりしてしまう赤ちゃんやペットのいるご家庭でも人体への刺激や影響が極めて少ないので安心して使えます。

アルコールにアレルギーがある人も、除菌のために無理にアルコールが含まれているものを使用する必要はありません。ノンアルコールの成分そのものが抗菌したいものに接着剤のように長時間固定される特徴があるので、アルコールが入っていなくても十分な効果があります。

無香料タイプであれば、場所を選ばずに使えるのもうれしいですね。特に赤ちゃんのおもちゃや哺乳瓶、ペット用品などに使用する場合は、においを嫌がることがなくきちんと除菌できます。なかなか洗えないコートやジャケットなどの衣類の抗菌もノンアルコールで無香料であれば、普段香水などを使用している人でも気にせずに使えます。

安全性が保障されているものなので、介護用品や医療用品など用途を選ばずに使用できます。実際に介護施設や病院などでも使われていて、配膳用のテーブルを拭いたり排泄ケアで使用したりと幅広い用途で活躍しています。部屋干しする時にも吹きかけておけば、生乾きのにおい菌や雑菌の増殖を防いでくれます。

幅広い用途に対応できる

ノンアルコールで無香料のタイプの抗菌スプレーは、さまざまな場所や物に使うことができます。家の中でよく触れるドアノブや電気のスイッチ、キッチンではキッチン回りはもちろん、浴室やトイレ、寝具や衣料、テーブルやいすにも使えます。外出の機会が多い場合は、電車に乗ったり店に入ったりしてたくさんの菌を知らず知らずのうちに衣類につけてしまっています。そのため帰宅後のケアだけでなく、家を出る前に衣類にスプレーをしておけば菌が衣類につくのを防げます

頻繁に洗うことのできないカーペットやカーテン、バスマット、トイレマットへの使用もおすすめです。足の裏にも雑菌がたくさんいるので、除菌抗菌をしておくことで菌の広がりを防ぐことができます。勤務先のパソコンのキーボードやマウス、ビジネスバッグの取っ手も菌がつきやすく、触った後に目や口、鼻を無意識に触ってしまうことがあるのできちんと除菌・抗菌しておくように心がけましょう。精密機器に対しては水分になってしまうので、使用しないでください。また、すべての菌やウイルスに効果があるわけではなく、使用する状況によっては持続力が異なることもあります。

 

除菌や抗菌が当たり前になった生活ですが、できるだけ簡単に効率的にウイルスや菌の対策ができると助かりますし、習慣化しやすいです。また、あらゆる世代やペットにも使えるものを常備しておくと安心ですね。効果が持続するので、今まで掃除に使っていた時間を趣味や家族との団らん、リラックスの時間にあてられます。家を丸ごと除菌・抗菌して清潔で快適な毎日を過ごしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【抗菌スプレー】おすすめランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社オプス
アドバンスコート
富士フィルム株式会社
ハイドロAG+
東芝マテリアル株式会社
ルネキャット
シャープ
光触媒スプレー
株式会社TWO
ケスキン
特徴①場所を選ばず抗菌できる! アレルギー対策にも効果的医療製品の開発に特化した富士フイルム製!大手企業による安心の独自開発商品!空気清浄機やマスクが人気のシャープ製スプレー!弱い光に反応する製品ではじめてPIAJマークを取得
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく