【抗菌スプレー】厳選おすすめランキング!安全かつ高い効果を発揮する人気商品を徹底比較で紹介します!

服に菌やウイルスは付着するの?服に付いた菌・ウイルスから守るための対策

公開日:2021/10/15

風邪の予防として、手洗いやうがい、アルコール除菌などは習慣化しつつあります。しかし、服についた菌やウイルスに関しては、意識している人も少ないのではないでしょうか。そこで今回の記事では、服についた菌・ウイルスから身を守るための対策について詳しく解説しています。服に付いた菌やウイルスへの対処法を知りたい人は、参考にしてください。

服に菌やウイルスが付着する?

服に菌やウイルスが付着するのか、疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。結論からいうと、私たちが着ている衣服にも当たり前のように菌やウイルスは付着してしまいます

たとえば、花粉症などをイメージしてみるとわかりやすいかもしれません。春など花粉がひどい時期に、外から帰ってくると服についた花粉によって、家族や自分自身もくしゃみや鼻づまりなどに悩まされたことのある経験がある人も多いのではないでしょうか。

同じように病気の原因となる菌やウイルスも、私たちの衣服に付着して家の中に侵入するため、注意しなければいけません。WHO(世界保健機関)の発表によると、何らかの菌やウイルスを保持している人がくしゃみや咳をすることで、他人の衣服に菌やウイルスが付着する可能性は高いそうです。

また、さまざまな研究結果でも、着ている服の素材や生地の種類によっても異なりますが、最長で数日間は菌やウイルスが生き残ることがわかっています。そのため手洗いやうがいだけでなく、日常的に衣服についている菌やウイルスへの対策も意識して行う必要があるでしょう。

菌やウイルス対策のための注意点?

手洗いやうがいで菌やウイルスへの対策をするのは、わかりやすく誰もがやっていることでしょう。しかし、衣服に対してはどのように注意すればよいのでしょうか。そこで、菌やウイルス対策を行うための、日常的な注意点について以下で解説していきます。

洗濯前の衣服はまとめて触らないようにする

洗濯前の衣服は菌やウイルスが付着したままなので、触らないようにしておくのが重要です。そのため洗濯物はしっかりと一箇所にまとめて、できるだけ家族が触らないようにしておきましょう。

また洗濯前の服に関しては、洗濯機に入れる前に振り回すと、菌やウイルスが飛散してしまう可能性があります。一箇所にまとめた洗濯物に関しては、振り回さずそのまま洗濯機に入れるように習慣付けしましょう。

お湯を使って洗濯をする

ウイルスに効果的な対策として、「お湯を使った洗濯」という方法があります。菌やウイルスは一定の温度を超えると死滅する性質を有しているので、お湯を使った洗濯が効果的だといわれているのです。そのため、余裕があったら60°以上のお湯を使って洗濯するようにしましょう。

乾燥機を利用する

お湯を使った洗濯を紹介しましたが、乾燥機を利用するのも菌やウイルスに対する効果的な対策のひとつです。乾燥機は高い温度で洗濯物を乾かすのでその熱で菌やウイルスを死滅させられる可能性があります

そのため使った衣服に関しては、乾燥機を利用して乾かすことを習慣づけすると、菌やウイルスを死滅させられて過度に不安を感じる必要はなくなりそうです。

衣服をアルコール消毒する

私たちが手や指をアルコール消毒して菌やウイルスを死滅させるように、衣服に対してアルコール消毒するのも効果的な対策になります。もっとも衣服に対してアルコール消毒を使用してしまうと、色落ちや肌に対する影響が出てしまう可能性もあるので注意してください。

洗濯物は素手では触らない

菌やウイルスが付着した洗濯物に関しては、できるだけ素手では触らないことも効果的な対策になります。ゴム手袋などを利用して菌やウイルスが付着している衣服を直接触らないようにすれば、感染などを未然に防ぐことが可能です。もっとも手袋を使用しながら顔や口に触ってしまうと、そこから感染する可能性があるため注意しましょう。

抗菌・抗ウイルス加工のされた服もある

近年では、抗菌・抗ウイルス加工された服も存在します。一般的な衣服は、着用した後洗濯をしてしまうことによって、生地が有している抗菌・抗ウイルスの耐久性が下がってしまうことがほとんどでしょう。

しかし昨今では、何度か洗濯をしても抗菌・抗ウイルス効果が持続する衣服が開発されており、抗菌・抗ウイルス性能の持続を期待できます。そのため、抗菌・抗ウイルス加工の施された服を購入しようと検討している人は、機能が持続するものを選ぶことがおすすめです。

 

今回は、菌やウイルスが服に付着するのか、また服に付いた菌やウイルスから身を守るコツを紹介しました。私たちが日常的に着ている服には、数え切れないほどの菌やウイルスが付着しています。そのため、菌やウイルスから身を守るためには、衣服に対してもしっかり対策をすることが重要です。今回紹介した方法を参考にして、菌やウイルスから身を守り安全に毎日を過ごしてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【抗菌スプレー】おすすめランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名アドバンスコート
(株式会社オプス)
ハイドロAG+
(富士フィルム株式会社)
ルネキャット
(東芝マテリアル株式会社)
光触媒スプレー
(シャープ)
ケスキン
(株式会社TWO)
特徴①場所を選ばず抗菌できる! アレルギー対策にも効果的医療製品の開発に特化した富士フイルム製!大手企業による安心の独自開発商品!空気清浄機やマスクが人気のシャープ製スプレー!弱い光に反応する製品ではじめてPIAJマークを取得
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく